みなさま、おはようございます。

自費介護サービスYKB代表の吉田です。


ネットサービスを提供しているグリーが、シニア向けネットサービスを提供している子会社のプラチナファクトリーで、施設評価の口コミを参考に介護施設を探せるサイト

「介護のほんね」

を開設したとのこと。

評価項目は、①居室・共有スペース設備、②行事・イベント、③費用、④食事、⑤スタッフや入居者の雰囲気、⑥介護医療体制、⑦周辺環境の7項目。

とても良い取り組みと思います。

施設の中身というものは、運営事業主のイメージやパンフレット、ホームページでは、全く分からないと思います。

一番はご自身で見学されることが良いと思いますが、結構時間もかかり、身体的負担は大きいです。

このサイトで、あらかじめ見学施設を絞るというのもいいでしょうね。


介護は人対人のサービスですので、いくら企業イメージの良い事業主が運営していても、そこで働くスタッフ次第というところが大きいです。

施設探しというのは、重要なライフイベントです。

口コミとご自身の目でしっかりと選び、後悔の無いようにしたいですね。

詳細は下記リンクから確認してみてください。


とりあえず、自分が前働いていた施設を探してしまいました・・・。


グリーHP 介護のほんね