みなさま、こんばんは。

自費介護サービスYKB代表の吉田です。


厚労省の推計によると、2025年の介護職の必要数は約250万人必要であるが、現状の処遇改善策等では、220万人までの伸びにとどまり、約30万人不足するとのこと。

【YAHOOニュースの記事はこちらから】


2~3年前から、介護職を2025年までに100万人増やさなくてはいけないという数字は出されていましたが、現場での実感からすると、介護職を目指す人は減ってきているかなあと感じています。

介護職を増やし、継続して就業してもらうには、
①利益を大きく上げている事業所はしっかりと賃金アップをする
②職場環境をよくする
当たり前のことですが、この2点を各事業所が努力するしかないと思っています。

国政での取り組みをいくら推し進めても、各事業所の姿勢次第で、良い取り組みも浸透しませんからね。

また、メディアも、「介護現場の実態」や「老老介護の・・・」等の特集が多く、これがネガティブキャンペーンの一角をになっていると考えます。
確かに実態を知ってもらうのも必要と思いますが、厳しい現状を知ることにより、「よし自分が介護職になって、業界を良くするぞ!」と思い進む人は少ないのではないかな。

実態を知ってもらうこととは別に、もっと、輝いている介護職員や現場にスポットをあて(一部雑誌では取り組んでくれていますが)、特集してもらいたいものです。


高齢者介護 ブログランキングへ
 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村